【インタビュー】こだわりはやはりスタッフと充実の制度!イコニコカンパニーの魅力とは?

2019/09/11 / 2022/04/18

【インタビュー】こだわりはやはりスタッフと充実の制度!イコニコカンパニーの魅力とは?

いま注目を集めている家事代行サービス。
今回、家事代行ラボ編集部は、人気の高い家事代行サービス「イコニコカンパニー」の担当者の方にお話を伺いました。

サービスについて

Q.簡単にサービス内容と特徴を教えてください。

対応可能なサービス内容はこちらになります。

[サービス内容]

  • 家事代行
  • ハウスクリーニング
  • ベビーシッター
  • イベント保育・企業内託児
  • マザーリング
  • シルバーシッター

弊社の特徴は3点あります。
まず1点目は、「登録スタッフの数が多い」という点です。
登録スタッフが多いので家事代行サービスにありがちなスタッフ不足でなかなか日程が合わない、ということはありません。また、スタッフは誰でもなれるわけではなく、採用や研修にもこだわっていますので、質の高いスタッフが多いということになります。

質の高いスタッフを数多く揃えていることで、福岡や名古屋といった各主要都市の指定業者として活動しており、信頼性の高い企業として位置づけられていることも強みです。

2点目は、「緊急対応が可能」という点です。
急な来客時というのは、家事代行の利用の理由として多くなります。
1点目とも繋がってきますが、質の高いスタッフが数多く在籍しているからこそ、私たちは急なご依頼でも対応できます。

3点目は、「スタッフの対応の幅が広い」という点です。
先ほど申し上げたように、スタッフは多いだけでなく、質にも自信があります。
たとえば、ほとんどのスタッフがシッターと家事代行の両方のご依頼に対応できます。
また、産前産後のお母さんの手助けに特化した「マザーリングサービス」というサービスも提供しており、質も良いものになっていると自負しています。
産前産後の若いお母様方をシッター・家事等双方からサポートいたします。

Q.コーディネーターによるプラン提案をする理由は?

お客様の満足度低下に一番繋がるのは、事前にお客様が想定していたサービスと実際の利用後のサービスの内容にミスマッチがあった、という時です。
そのミスマッチを防ぐということがコーディネーターを置く目的になります。

[プラン](家事代行サービスの例)
○定期プラン 2300円〜
イコニコの家事代行サービス専門のコーディネーターとお客様で打合せをさせて頂き、ご希望の曜日とお時間を決めさせて頂き、イコニコ担当スタッフが毎週お伺いするプランとなっております。
○スポットプラン 2600円~
お電話やメールでイコニコへご依頼頂き、その都度ご予約をして頂くプランとなっております。ご予約を頂いたお日にちにイコニコスタッフがお伺い致します。
○フリープラン 2100円~
イコニコスタッフが週1日以上お伺いし、曜日やお時間をお任せ頂くプランとなっておりますので通常プランよりお安くご利用できます。

編集部引用イコニコカンパニーHP名古屋のサービス例より

Q.特に他社さんと異なる点はどんなところですか?

事前のヒアリングで他社との大きな違いとしては、「実際に社員が事前に現場、つまりご家庭へ訪問する」という点です。その社員をコーディネーターと呼んでおります。
社員が実際に現場に訪問し、しっかりお客様と具体的に行う内容を擦り合わせをした上で優先順位を決めます。また、定期的に訪問希望のお客様に関しては専属家事代行スタッフが日程が合わず訪問できなくなった時でも別のスタッフが対応いたします。

事前コーディネートの内容で他社と異なる点は、他社は予算ありきでサービス時間や掃除する箇所を決めるのに対して、弊社は社員が実際の現場を見ながら、お客様が困っていることと予算をヒアリングした上で、対応が可能な内容と改めて擦り合わせ、見積もりと具体的な業務内容を決めるということですね。

こちらからその予算であれば、「ここの掃除もできますよ」「料理を作る時間もありますよ」と追加で提案することも多く、お客様から「想定以上に多くの対応をしてもらえた。」などの声が多いのは喜ばしいことです。それも、社員がコーディネーターとして訪問するという制度を取っているからこそ実現できることです。

スタッフについて

Q.スタッフの採用で大事にしていることは?

スタッフの採用では、まず第一に「人柄」を重視しております。家事代行はお客様の代わりに家事をすれば良いというわけではなく、お客様とコミュニケーションを取ることも大切な仕事です。そのため、スタッフの人柄がとても大切になってきます。

Q.スタッフさんの教育はどのように行っていますか?

弊社では、座学と料理や掃除の実践研修のみではなく、言葉遣いなどのOJT(実務による研修)までやっています。また、こちらからの一方的な説明のみではなく、研修室を設けており、料理や掃除をいつでもスタッフが練習できるようにして、日々スキル向上を心がけてもらっています。

先ほども触れましたが、家事代行サービスでは、家事の代行のみが仕事ではなく、お客様とのコミュニケーションも大切な仕事です。実際、OJT研修まで行なっている会社は少ないと思います。
お客様とのコミュニケーションを適切に取れるようにすることは、スタッフの教育においてこだわっている点です。

利用者について

Q.利用者はどんな人が多い?

利用していただく内容としては、「家事代行6:ベビーシッター4」という感じです。
一番多く利用してくださるのは、共働き家庭のご夫婦です。
夫婦共に働きに出ているとなかなか家事に時間を割くことができず、まして子供のお世話となると、自由な時間が全く取れなくなります。
たまには子供のお世話を子育てのプロに任せて、自分の趣味に時間を当てる時間の使い方はおすすめです。
次に多いのは、単身の方々です。お金に余裕があり、家事は私たちに任せて自分たちの時間をより作ろうという目的が多いですね。

Q.どこの地域で利用出来るの?

今は福岡・熊本・名古屋・仙台の4支店あります。
たとえば仙台だと、ベビーシッターのサービスがあまりないため、シッターサービスで弊社を利用する方が多くなります。また、九州では、特別こんな利用者の方が多いということはないですが、福岡から佐賀ぐらいまでと幅広い地域から依頼していただいています

Q.家事代行サービスはどのように選べばいい?

選び方を考えるにあたって1つお伝えしたいのは、家事代行サービスを選ぶときは、「人間性を重視して欲しい。」ということです。

そのため「別のスタッフに交代できる」などの制度がある会社だと、スタッフとの相性が万が一合わなかった時にすぐ交代できるので良いと思います。

また、「長期にわたって営業している」という会社を選ぶのも最初は良いかもしれませんね。老舗サービスは、長期にわたってトラブルが起きていないということですから、余計な心配をせず信頼してサービスを頼めます。創業からの長さはぜひチェックしてみてください。

また、余談ではありますが、毎月1割から2割はすでに会員のお客様からの紹介なので、周りのお友達やお知り合いなどに実際に使っている会社があるかを聞いてみることもおすすめです。

今後について、メッセージ

Q.これからの構想は?

お客様からの声で、「収納アドバイス、料理を教えて欲しい。」という要望は多くあるので、家事をただ代わりに行うのではなく、家事をお客様自身でできるようにアドバイスするということは構想としてあります。

また、「仕事を辞めた人」「産後ヘルパーを終了した人」などがスタッフ側として、弊社で働くという流れができて欲しいとも考えています。

Q.家事代行サービスを検討している人へのメッセージ

よくお客様から聞く声として、「何をお願いしたらいいかわからない。」というものもお聞きします。弊社では社員がコーディネーターとして一緒に考えますし、家事に関してのお困りごとは全般的に対応可能なので、まずは連絡していただけたら嬉しいです!

イコニコカンパニー公式サイト