ワンズコピーにインタビュー!笑顔と幸せを届けるハウスクリーニングサービス!

2019/11/07 / 2022/04/18

ワンズコピーにインタビュー!笑顔と幸せを届けるハウスクリーニングサービス!

共働き世帯や独身世帯を中心に注目を集めている家事代行サービス。
とはいえサービスごとの違いってなかなか分かりづらいですよね。そこで家事代行ラボは運営者の方にインタビューしてサービスの特徴などをご紹介しています!
今回は「ワンズコピー」の代表の佐和田さんにお話を伺いました。

定期清掃サービスやお片付けセミナーを展開

ーーーサービスの概要を簡単に教えてください。

当社では、主に以下の7つのサービスを提供しています。

ワンズコピーの主なサービス

・ハウスクリーニング(個人のお宅や主にクリニックなどの店舗)
・定期ハウスクリーニング(個人のお宅や主に薬局やクリニックなどの店舗)
・家事代行
・整理収納作業
・イベントセミナー講師(行政や企業様へのお掃除やお片づけセミナー出張)
・企業5Sセミナー(5Sからの企業風土向上)
・メディア取材協力など(TV、雑誌、ラジオ、新聞の出演や監修)

ーーーどのようなサービスのご依頼が多いのでしょうか?

当社では、単発清掃よりも、定期的に行う「定期清掃」のご依頼が多いです。
定期清掃も3つの形態に分かれています。

  • 月1回溜まった汚れを徹底的にキレイにする「定期ハウスクリーニング」
  • 週1回汚れが溜まる前にプロの清掃でキレイにする「家事代行」
  • 数回伺って家の中を快適に過ごしやすくする「整理収納」

また清掃以外では、行政や企業様からのご依頼によるお掃除やお片づけのイベントセミナーやワークショップなどの対応が中心となっています。

ーーー日々の業務でお客様から言われて嬉しかった言葉やエピソードなどあれば教えてください!

整理収納作業では「人生そのものが変わった」と言っていただくことが多いです。
モノの整理を通して、思考やコトの整理ができるようになるからだと思います。

清掃作業では定期清掃が多く、「待ってたわよ」「毎回ほんと助かる、絶対辞めないでね」と継続をご希望される言葉をたくさんいただくので、スタッフもやりがいを持って働くことができていますね。

セミナーでは「今までのセミナーの中で一番ためになったよ」とよく言われます。
生活していく上で、切っても切りきれないお掃除やお片づけの方法は皆さん興味を持っています。
しかし、なぜか学校や親に教えてもらう機会がありません。
学んだことがないからできなくて当たり前なんです。
必要性やノウハウ、科学的な角度からのお掃除片付けセミナーは、皆さん納得してくれ、楽しかったと言ってくれます。


※実際のセミナーの様子

ーーースタッフの特徴や採用・教育で力を入れていることを教えてください。

お客様が安心してサービスを受けることができるよう、スタッフは女性中心に採用しています。
中でも一生懸命に頑張っているシングルマザーの雇用を心がけています。
また、お客様のため、スタッフのためにもしっかりした身元であることが証明できる方のみ採用しています。

教育に関して言えば、協会などで技術や知識を学んでもらっています。その成果もありスタッフ全員が以下のような認定資格を保有しています!

  • ハウスクリーニング士
  • 家事代行アドバイザー
  • 整理収納清掃3Sコーディネーター
  • エアコンクリーニング士

など

それ以外でも定期的にミーティングを行い、継続して知識や技術を学ぶ他、マナーやお客様の心理などの勉強会を行っています。
同じ業界だけに止まらず、異業種での勉強会にも積極的に参加し、さまざまな角度から社会全体のためにできることをスタッフ一同で学びを深めています。

また、スタッフさん自身の成長と幸せな人生のために、会社理念やビジョンだけでなくセルフビジョンも立てながら交流を深めていますね。


※スタッフミーティングの様子

※異業種勉強会の様子

キレイのその先にある幸せと輝く未来を創る

ーーー大切にしていることやサービスへの想いを教えてください。

当社の本業である清掃業は「笑顔と幸せを届ける未来志向創造業」だと思っています。
お掃除屋さんはキレイにして当たり前です。
当社ではキレイを商品とはしていません。
当社の商品は「キレイのその先にあるお客様の幸せや、ご家族みんなの笑顔」です。

キレイで整った空間は人の思考を前向きにしてくれます。
たとえばキッチンがキレイ→料理が楽しく腕によりをかける→子どもたちが「ママ美味しい!と喜ぶ→食卓時間が笑顔と幸せに包まれる→家族みんな幸せ、と良い循環が生まれてきますよね!

技術や知識は清掃業なら持っていて当たり前、キレイにするのは当然のことです。
キレイのその先にある幸せと輝く未来創りができるような心のこもったサービスをスタッフ全員で届けるように日々努めています

ーーーここだけは他社には負けない!というサービスのこだわりや、セールスポイントを教えてください。

当社は、清掃業界の中でも老舗であるNPO法人日本ハウスクリー二ング協会優良企業に認定されています。

また、私は以下の資格を保有しています。

・NPO法人日本ハウスクリー二ング協会指導員
・日本家事代行協会理事
・日本整理収納協会統括指導員
・日本エアコンクリーニング会員

全国の清掃業界や整理収納業で活躍していく方々へ、知識の提供や技術指導、開業へのアドバイスをしています。

他社には負けないと自負しているのは、
・知識や技術は確かなモノであるところ
・女性中心のスタッフできめ細かな対応をしているところ
・環境や人体への影響を配慮しエコ洗剤を中心とした洗剤を使用しているところ
・そして、何より、清掃は技術よりも心で行うものだということをスタッフ全員が理解できてるところ。
心がないとつい作業に手を抜いてしまいますからね。
キレイの先にある幸せ創りを行っています。

ーーーハウスクリーニング事業以外にどのような取り組みを行っているのか、どういった目標をお持ちかお聞かせください。

当社の理念は「全てはキラキラ輝く未来創りのために」です。
そして行動指針の1つとして、「キレイで整った環境の重要性を伝え広め、笑顔あふれキラキラ輝く未来社会を創ります。」と掲げています。
キレイで整った環境は、多くの人の思考をプラス思考へと導いてくれます。

世の中から虐待をなくしたい。
多くの子どもたちが大好きな親からの愛情をしっかりと受け、安心して夢や希望が語れる世の中を創りたい。
そんな子どもたちの笑顔が増えることが未来社会が輝くことに繋がる。
そんな想いから私たちのサービスは始まりました。

ワンズコピー作業風景
※実際の業務の風景

ただ事業をスタートすると、ご依頼いただくのは、一部のご家庭ばかりであることに気がつきました。

サービス自体を知らなかったり、業者が多く何処に頼めばいいのかわからない。
他人が家の中に入る抵抗感。
贅沢品。
家族や周囲の反対。
理由はさまざまですが、家事を業者に依頼することへの心理的ハードルが大変高いのです。

そこでサービス自体を受けなくても、少しでも多くの方にキレイで整った環境の素晴らしさに気づいて、自分と子どもたちを幸せにして欲しい。
そんな思いから、TVや雑誌での取材協力、セミナー開催、お片づけ本の執筆活動などを積極的に行っています。


※実際の撮影の様子

しかし、当社だけの力では、全国の子どもたちを笑顔にすることは到底できません。
そこで4つの協会活動を通して清掃業界全体の底上げを行い、より多くの笑顔が広がることを祈っています。

私の中では、同業他社は「ライバル」ではなく、一緒に日本中のお客様を幸せにしていく仲間だと思っています。
1社でも多くの優良な清掃業社さんが増えていくといいですね。

ーーー今後の展望や構想、業界全体で目指していきたい将来像などあればお聞かせください。

今後の展望というよりは、より力を入れていきたい分野があります。
それは、やはり子どもたちが安心して夢や希望を語れる社会を創っていくことです。
清掃業を通してさまざまな切り口で子どもたちの笑顔と貧困状態を救える企業を目指していきたいと考えています。

今自分にしかできないことを優先してほしい

ーーー最後にハウスクリーニングや家事代行サービス選びに悩んでいる方や、利用に踏み切れずに迷っている方にアドバイスやメッセージをお願いします。

とにかく、今自分にしかできないことを優先して欲しいと思っています。
何が自分の幸せなのか?自分にしかできないことは何なのか?今しかできないことは何だろう?と改めて考えてみてください。

私は2人の男の子を保育園に預けながら、歯科衛生士としてフルタイムで働いていました。
家に帰ると掃除洗濯ご飯の支度。
旦那はちっとも家に帰ってこない。
毎日イライラして子どもに八つ当たりしてしまうことも、ときにはありました。

あるとき思いました。「コピーロボットが欲しい!」
コピーロボットが掃除だけでもしてくれたら、今しかない、このかわいい時期の子どもの話をゆっくり聞いてあげられる。笑顔で絵本を読んであげたい。

しかし、コピーロボットはパーマン(漫画)の世界のもので、現実世界には存在しません。
そうだ!私がみんなのお家にお掃除に行ってあげれば、多くの子どもたちが大好きなママとの時間を過ごせ笑顔になれる、お掃除屋さんを作ろう!
これが創業のきっかけです。

こんな経験はないでしょうか?
お掃除しても時間ばかりがかかり、あまりキレイにならない。
かなりの重労働なのに家族から「ありがとう」も言われない。

そんなことに時間を使うより、利用できるものは利用して、今自分にしかできないことを一生懸命やってください。
自分を大切にして自分がいつも笑顔でいること。
それが家族の幸せに繋がっていくと思います。

ーーー佐和田さんありがとうございました!

ワンズコピーの取材を終えて

今回はワンズコピー代表佐和田さんにお話を伺いました。
ただ清掃するだけでなく、そのご家庭の幸せや未来を願って日々お仕事されている佐和田さんの想いの強さに大変感銘を受けました。
今後も業界全体を盛り上げて、より多くのご家庭を笑顔にしていただければと思います!

今回のインタビューを見て、ワンズコピーさんにお掃除や家事を依頼したくなった方はぜひとも公式HPよりお申し込みください!
以下ワンズコピーさんの基本情報です。

ワンズコピーの基本料金例

ワンズコピーさんの料金例です。
詳細は公式HPをご覧ください。

定期ハウスクリーニング(税抜)
マンションタイプ 水廻りコース
初回 1回 38,000円
1ヶ月に1回訪問 1回 21,060円

定期ハウスクリーニング(税抜)
一戸建タイプ 水廻りコース
初回 1回 39,000円
1ヶ月に1回訪問 1回 21,920円

ハウスクリーニングセット(税抜)
水廻りパーフェクトセット
セット料金58,800円

ワンズコピーの代表紹介

今回お話を伺った代表の佐和田久美さんです。
インタビューでもあった通り、ワンズコピーの代表を勤めるだけでなく、メディア出演や出版活動など多岐にわたって活躍されています。
佐和田さんの著書です。

ワンズコピーのHP