家事代行アールメイドにインタビュー!温かい家庭を増やすためにお客様に寄り添う

2019/11/13 / 2022/03/31

家事代行アールメイドにインタビュー!温かい家庭を増やすためにお客様に寄り添う

共働き世帯や独身世帯を中心に注目を集めている家事代行サービス。
とはいえサービスごとの違いってなかなか分かりづらいですよね。
そこで家事代行ラボは運営者の方にインタビューしてサービスの特徴などをご紹介しています!
今回は「アールメイド」の担当の方にお話を伺いました。

>公式ページ

多彩なプランから希望のサービスを選択できる

ーーー本日はよろしくお願いします!まずは、サービスに関して伺いますね。おすすめのプランやご利用法はありますか?

お料理は特に必要なく、お部屋の状態を整えたいというお客様には、「ベーシックコース」がおすすめです。
ベーシックコースでは水まわりのおそうじや掃除機掛けなどのおそうじに加え、お洗濯やアイロンがけ、ベッドメイキングにお片付け、ゴミ捨てなど、あらゆる家事に対応していますので、ご希望の内容でさまざまなカスタマイズが可能です。

お夕飯作りをご希望のお客様には、「お料理クックサポートサービス」がおすすめです。
ご希望の品数を調理し、それぞれ冷蔵・冷凍保存までさせていただきますので、ご帰宅後、温めるだけでお召し上がりになれます。

また、ご希望によって、最後はお客様の方で調理を仕上げていただく下ごしらえのような形の作りおきも可能です。
たとえば、コロッケを上げる前のパン粉を付けた状態で保存する、グラダンを焼く前までの状態にセットして保存する、お肉に下味をつけた状態で保存する、などです。
揚げたて、焼きたてで食べられるので、こちらもご好評いただいていますね!

ーーー日頃ご利用いただいているお客様にはどのような方が多いでしょうか?またどのような評価をいただいていますか?

ご利用中のお客様はご夫婦共働き世帯の方や、30-50代単身の方などが多いですね。
共通しているのは、どのお客様もお仕事や子育てでお忙しいことです。
なかなか家事まで手が回らない、時間が取れない、家に帰ったらすぐに休みたいというお声が多い印象です。

実際ご利用いただいたお客様には
「きれいになったお部屋に帰るのが楽しみになった」
「家事の手間が減った分、子供と過ごす時間が充実するようになった」
「友達を部屋に躊躇することなく呼べるようになった」などのお言葉をいただくことがあります。

中には「スタッフの〇〇さんに会えるのが毎週楽しみ」とスタッフの人柄を気に入ってくださって、サービスを心待ちにしてくださるお客様もいます

依頼の背景を考え抜いてお客様第一の姿勢を

ーーー今までで特に印象深かったお客様やご依頼のエピソードなどはありますか?

3つほど紹介させていただきますね。

①ご契約時に「この部屋には入らないで」「ここは触らないで」と作業箇所の指定が細かなお客様がいらっしゃいました。
お片付けやお掃除が苦手で、全体的に散らかっているお宅であったため、スタッフはもっと全体的にやって差し上げたいと思っていたそうです。

とりあえず決められた箇所をきちんと行うようにしたところ、1ケ月過ぎくらいから「ここもお願いします」と今まで入れなかったお部屋もお願いされるようになり、その後、お家の中のお掃除・お片付け全般を頼んでいただけるようになったとのこと。
だんだんと作業範囲が広がっていく、つまりは信頼してくださるようになったとうれしくなりましたね

②男性のお客様から、夕飯を作ってほしいとのご依頼を受けました。
特別好き嫌いもない、とのことだったので、スタッフが自分で献立を考えて、買い物して、お料理をするようなスタイルでご契約。

その後しばらくして、健康診断の結果の数値がとてもよくなったとのご感想が寄せられました。
健康的な暮らしのお手伝いができているということにうれしくなり、より気合が入りました

③夫婦ゲンカの末、家事代行を検討することになったご夫婦がいらっしゃいました。
事前の打合せではお二人の重苦しい雰囲気がなんともつらかったです。
お家を見渡してみても、正直、家事代行のレベルでは対処できないかもしれないくらいの散らかり具合
お断りすることも頭をよぎりましたが、でも「もしかしたらこの状況がよりご夫婦の溝を深めているのかもしれない、、、」と思い、なんとか人をかき集めて初回サービスを実施しました。

みんなヘトヘトになるくらいの作業量・時間でした。
しかし、きれいになったお家をみたお客様が、最後には涙を流してよろこんでくださった姿をみて、心から「やってよかった!」と思えるお仕事でした

>公式ページ

ーーー今後ぜひともサービスを利用してほしいお客様像をお聞かせください。

当社には「シニアサポートサービス」というサービスがあります。
コース名のとおり、ご高齢のお客様に向けたサービスとなっておりますが、ぜひもっと多くの方にご利用いただきたいと思っています。

実は、シニアサポートサービスのお問合せは、ご本人様からではなく、娘様や息子様などご家族様からのお問合せ・お申込みが多くなっております。
離れて暮らすご両親を心配してお問合せをいただくことが多いのですが、ご両親の方があまり乗り気でなかったり、他人を家に入れるのに抵抗があったりと、サービス実施までいかないケースがあるんです

「家事を家族以外に頼むなんてとんでもない!」という観念をお持ちの方が多いのも現状です。
しかし、そのご家族様にも家庭があり、自分の家の家事をしなければならないのにくわえ、
仕事や子育てなど、ご自身の生活にかける時間でいっぱいいっぱい。
いくら近くに住んでいても、こまめに顔は出せないというお声も聞きます。

「家事をアウトソーシングすること」が一般的な選択肢となっていくようにサービスを磨くこと、拡大することを頑張っていきたいですね。

ーーー在籍しているスタッフさんの特徴や採用・教育で力を入れていることを教えてください。

年齢も経歴もさまざまですが、気持ちの温かい人が多いと思います。
何かをお願いしたときに「お客様のためならいいよ」「お客様が喜んでくれるなら」と
お客様のことを考えているのだなと感じる気持ちのよい返事をもらえますね。

採用面では経験の有無は問わず、人によろこんでもらうことが好き、よろこんでもらえる仕事がしたいという気持ちが伝わる方を積極的に採用しています。

教育面ではやはり、お客様のご依頼の背景を大切に考えるように話していますね。
家事というのは個人のクセが出やすい部分もあります。
しかし、お客様がどういった経緯でご利用いただいているのか、どういうところを気にされるのか、そういったポイントを大切にするようにしています。

>公式ページ

「温かい家庭」が溢れる社会を実現したい

ーーーアールメイドさんの大切にしていることやサービスへの想いを教えてください。

私たちが目指すのは、「温かい家庭」が溢れる社会を実現することです。
「温かい家庭」の捉え方はそれぞれあると思いますが、「笑顔」や「安らぎ」というイメージを持っていただければと思います。

家事を通して笑顔を作る、安らぎの場を作る。
そうして温かい家庭が増えた先に、社会問題・犯罪が少しでも減ることを信じて挑戦し続けることが当社のビジョンです。

依頼された内容をただこなす、という姿勢ではいずれ淘汰されてしまうと思います。
お掃除をする。お料理をする。
その先にいるお客様の笑顔を想像し、サービスに磨きをかけていくことを使命と考えています。

とくに、お客様のご依頼に至った背景をしっかりヒアリングすることを大切にしています。
皆様それぞれのご事情を理解し、一緒に考え、寄り添うことが、笑顔になっていただけるサービスの第一歩と思っています。

ーーーここだけは他社には負けない!というサービスのこだわりや、セールスポイントを教えてください。

当社は家事代行サービスを開始して15年になり、家事代行業界では老舗になります
15年の間に培ったノウハウと実績は他社様に負けないと思います。
これからも会社を続けていくことで、もっとお客様に信頼される企業へと成長していきたいです。

また、特にお料理のサービスは、各お客様のご要望になるべく細部までお応えできるよう、献立作成などに力を入れているので、大変喜ばれております。
昔はおそうじメイン、というお客様が多かったのですが、だんだんとお料理をご希望されるお客様が増えてきておりますので、これからも頑張っていきたいです。

※実際に作成されたメニューの例。どれも美味しそうだし、栄養バランスも良さそうです。

ーーーなかなか他人を家に入れることに抵抗や不安がある方もまだ多くいらっしゃるかと思いますが、そういった方の不安を解消するために心がけていることはありますか?

自分のプライベートな空間に他人が入ることを不安を感じる、そう思うのは普通のことだと思います。

私たちは何百、何千とお家に入るサービスを提供しているので、慣れてしまっている部分があります。
しかし、「お客様は不安な気持ちを抱えている」ということは絶対に忘れてはならないと思います

その不安な気持ちを抱えるお客様に対し、まずは私たちが誠実であることが大切だと思っております。

誠実というと意味はたくさんあると思いますが、ご挨拶やお話しするときの声のトーンは明るく元気に、ご説明はわかりやすく、受け答えははきはきと
そういうことも誠実な姿勢であると考えます。

最初の窓口である受付やコーディネーターのそういった姿勢の積み重ねがお客様の安心に繋がると心して、業務に取り組んでおります。

もちろん実際にサービスに伺うスタッフにも、同じような心を持って、仕事をしてもらうように伝えていくことが、私たちの役目だと思っております。

>公式ページ

ーーー貴社の今後の展望や構想などあればお聞かせください。

今は首都圏エリアでのサービス提供となっておりますが、いずれは全国主要都市への支店展開を目指しております。
そのために、今あるサービスをより磨くこと、新しいサービスを積極的に考案していくことに力を入れたいと思います。

ーーー最後に家事代行サービス選びに悩んでいる方や利用に踏み切れない方にアドバイスやメッセージをお願いします。

現在はさまざまな会社さんがありますので、自分にあった会社を選び出すのが少し大変かもしれません。
お悩みのお客様は、まずは大枠の希望内容を決めていただくのが良いかと思います

家事の内容もそうですが、たとえば利用頻度
定期で利用したいか、スポットで利用したいかなどでも、サービスさんによって対応がどちらも可、どちらかは不可などさまざまです。
希望内容やご予算をもとに問合せをしてみると、ある程度絞られてくると思います

あとは、ご希望にもよるかと思いますが、事前打合せをきちんとしてくれる会社さんの方がトラブルが少なく、よいかもしれません。

打合せなしでサービスを行うときによくあるトラブルとして、思ってたよりも作業量が少なかった、仕上がりが思ったより悪い、などのお声が聞かれます。
事前打合せは面倒と思われるかもしれませんが、ご希望とすり合わせを行なってからサービスを受ける方が長い目でみるとおすすめです。
当社は事前打合せ無料ですので、お気軽にお問合せください。

ーーー本日はありがとうございました!

>公式ページ

アールメイドの取材を終えて

本日はアールメイドさんのお話を伺いました。
とにかく誠実にご対応することを心がけているサービスさんなのが、ひしひしと伝わってくる内容でした。
お客様とのエピソードを3つご紹介いただきましたが、どれもその姿勢ゆえに生まれた素敵なエピソードだと思います。
首都圏エリアで家事代行サービスを探している方はアールメイドさんにぜひお問い合わせください。

また、アールメイドを運営されるアールアソシエイツさんはハウスクリーニングサービスも運営なさっています。
ハウスクリーニングのアールおそうじセンターに関してもお話を伺いましたので、下記記事もぜひご覧ください。

アールメイドの基本料金例

ベーシックコース
2時間×月4回
33,440円(税込)

お料理クックサポートサービス
2.5時間×月4回
39,600円(税込)

シニアサポートサービス
2時間×月4回
33,440円(税込)

アールメイドの公式HP